pooちゃんず diary 時々yurika

愛するぷーちゃんずとあれこれ

サプライズギフト

昨日、びっくりな素敵なお菓子が届きました
❀.(*´▽`*)❀.

f:id:smile2poo-y:20160426012338j:image

包みを開けると………
ジャジャーーーーーーン!!!

f:id:smile2poo-y:20160426011641j:image

お菓子がこんなにいっぱい!!
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

f:id:smile2poo-y:20160426012010j:image

自家製のお菓子なんですって💗
私の好み…なんで分かってしまったのでしょう
(*^^*)

大粒の実が丸ごと入ったジャムまで
入っています♡
私…ジャム大好きです〜(❁´ω`❁)*✲゚*✡💛💙💜゚・*:.。

そして、オススメの♡
キラャメルラスクの美味しいことったら!!
♬♬٩(◦´╰╯`◦) ۶ ♡

夜ご飯にカレーをお腹いっぱい食べたのに…
別腹で  シッカリ収まっちゃいました(笑)

いつもsmile2pooをご利用下さっているNさま♫
この様なサプライズギフト…
本当にありがとうございました!!
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

テディとゆりあも一緒に写真を撮りたかったのですが、ふたりは理性を見失い
写真どころでは無くなりました(^◇^;)💧

ムチウチも大分良くなって来ましたので
お菓子を食べながら、また頑張って参ります
╰(*´︶`*)╯♡

感謝!感謝です💗



テディ君、3年ぶりのトリミングルーム


これから3年ぶりに
トリマーさんにトリミングして貰いに行きます。
f:id:smile2poo-y:20160419032828j:image
お天気も良くてルンルンでお散歩して

f:id:smile2poo-y:20160419032812j:image


f:id:smile2poo-y:20160419033638j:image

トリマーさんに抱っこされて消えていったテディ君。
店内はガラス張りで外の道路から見えるようになっています。

神妙な面持ち(笑)

お迎えに行った時は、店内をプラプラ遊んで居ました♬♬٩(◦´╰╯`◦) ۶ ♡

f:id:smile2poo-y:20160419032635j:image

そーーーっと見ていると
トリマーさんに、ママがいるょ!って知らされて…
私を見つけると、慌てて窓ガラスに駆け寄って来ました。

f:id:smile2poo-y:20160419032655j:image
かわいすぎる!!

姿形ではなく…ちゃんと私のこと分かるんだなぁ…って事が、嬉しくて。


f:id:smile2poo-y:20160419032730j:image

こんな風に、立ち上がって、窓ガラスにへばりついて、来たんだね!来たんだね!!って
待ち焦がれてたみたいに…

そんなに長い時間待たせて無かった筈なのに。

お疲れ様だったね。
大変だったのかな?

帰りはパパも一緒にお迎えに行ったから
3人でお散歩して帰ろうか…と思ったら
パパはスーパーへ寄って帰るって。

テディとママとふたりで帰ってきたね。


テディのイメチェン。

テディをカットしました。
何年ぶりでしょうか…
トップノットをバッサリ切って
 少し可愛い子供っぽいテディ君になりました。

なんせ、私がトリミング&カットしてるので
適当さはお見苦しいでしょうが
断じて虐待ではありません!!!
愛情はいっぱいですが、技術的にこの程度か限界です(^^;;💦

プロにお任せしたら、きっともっと素敵にしてくださるのでしょうが…

過保護ですね。
人に安心して任せることが出来ないんです。

トリミングに出していた頃は、帰ってくると
いつも何処かに剃刀負けが出来たり
肌が赤らんだり…何かしら何処かにトラブルが絶えませんでした。

時間内に仕上げなくてはならないので仕方がないことですし、またうちの子達も
預けるとケージの中で待たされている間
飲まず食わずで…

とりまーさんは皆さん優しくして、良くして下さるのですが、それでも、過保護すぎる私は、
やっぱり…預けることが出来なくて…
ダメダメ親です(>_<)

でも、私がケアするようになってから、剃刀負けも起きないし、お肌も赤らんだりしないし
多少の不格好でも、うちの子達には、私が生きてる限り、カットもシャンプーも。
パパのご飯を作らなくても、トリミングはやり続けようと思います(^^;;💦

f:id:smile2poo-y:20160203185117j:image

f:id:smile2poo-y:20160203190329j:image

トップノットの毛を4年ぶりに、10センチ以上切って、少しお子ちゃまになって
若返った気がします。
何だか…新鮮な感じです。

ずっと縛ってた所が、引っ張られて可哀想かな…と思って、切っちゃいました╰(*´︶`*)╯
ジミBoyになっちゃったけど
我が子はどんなでも可愛いものです(笑)

親バカタレ…です。



ゆりあちゃんの肌荒れ日誌


先日、ちょっとゆりあちゃんの体の点検を怠ってしまい、3.4日ぶりに見たら
とんでも無い酷いことが起きてました( ;  ; )

f:id:smile2poo-y:20160118041503j:image

f:id:smile2poo-y:20160118044622j:image

わあ……これは…ひどい!…( ;  ; )
本当に…ごめんね…ごめんね…と
何度も何度も謝りながら…
慌てて、こんな症状の時用に
アタフタしながら、急いでお薬作りました。

赤みが出た時に、気がつかないでいると
こんな風に、赤い盛り上がった膿皮症になりそうな、湿疹が、ぶわぁ!!…と広がっちゃったりしますが、ここまで酷くなったのは久々で

ちゃんと見てあげてなかった事に、かなり凹みました( ;  ; )

赤紫に盛り上がって、部分的に血が滲んだように真っ赤になって
幾つも、幾つも、膿皮症になり始めた
お肌が広がっていました(>_<)

普段は、肌に赤みが出たり、フケが出たり
何かしらトラブルが出たら、直ぐにケアローション、ケアジェル、ケアクリーム…と症状に合わせて、使い分けながら
メンテナンスしてあげれば、何も起こらずに済んでいるのに…。

ちょっと忙しさもあったり、ゆりあちゃんの様子も安定していたりして、油断してしまいました。
急いで、ケアローションを作って、体全体に馴染ませて、そして、酷い幹部にはケアクリームを満遍なく塗布しました。

🌸ケアローション
f:id:smile2poo-y:20160118041851j:image
ケアローションはこんな感じの半透明の液体で、体の広範囲にスプレーして体に馴染ませられるようにサラッとした液体です。
サラッとしてても、適度に保湿もあり
様々な症状に合わせて、アロマの精油の配合や比率を変えることで、用途や症状に合わせて作ります。
主に、軽度の広範囲の肌荒れに向いています。
日頃のお手入れに、塗布するのもokですし
何かしらの症状がある時用に作って、使用するのもありです。

今回の中身は、かなり可哀想な思いさせちゃったので、ゆりあちゃんの今の症状に合わせて、日頃つけているものと、処方を変えて作り直しました。

🌸ケアクリーム《ゆりたん仕様》
f:id:smile2poo-y:20160118042952j:image
通常のモイスチャークリーム《A》タイプの
トロトロよりも、更にもっと液体に近い状態のクリームに作り変えました。

これによって、今回のような酷い部分が10センチ程度の広がりを持ってる時に
よく伸びて、塗布しやすくなりました。

ローションとクリームの両方に
副作用の心配の無い天然抗生剤と抗菌と
肌細胞を活性化し免疫力アップさせる効果を持つ精油を配合しました。

ローションとクリームを塗布しながら
ゆりたんのためのマッサージも。
肝機能を良くするマッサージとツボ刺激。
肌の弱い子には肝機能を高めてあげるのが良いので。

ローションとクリームを塗って、2分程度のマッサージを終えたら、直ぐに…体をカキカキする仕草が消えました。
ホッ……としました。が、翌日…どうなってるかな。ここまで酷いとかなり不安。
少しでも楽になっててくれればいいなぁ…と
思いながら…就寝。

💛翌日のゆりあちゃん💛
f:id:smile2poo-y:20160118044324j:image

うっすらと後がまだ残っていました。
でも、殆どの赤く盛り上がった腫れやデキモノになり始めていた所も平面になって引っ込みました。

赤紫色に血が滲んだようになってたお肌が…
白く、綺麗なお肌に回復してきてました。
昨日の事が嘘のように。

昨日は、こんなだったのに…⬇︎
f:id:smile2poo-y:20160118044622j:image
夜寝る前にケアして次の日のお昼には
f:id:smile2poo-y:20160118044324j:image
ここまで回復しました。

そして、更にその次の日の《2日後》
f:id:smile2poo-y:20160118045443j:image
1日1回のケアで2日目には後さえも消えてしまったものもあり
大きく酷かった部分が薄っすら赤みを帯びてる状態になり、湿疹自体が殆ど無くなりました。
クリームとローションを塗って、毛がチリチリになっちゃったけど(^_^;)

私が、ゆりあちゃんを病院へ連れて行く見極めは、この翌日と2日目の程度で決まります。

ワンちゃんの1日は人間の3日。
1日を朝、昼、夜の3等分で考えます。
症状が回復していかない時は
病院へ行くと決めています。

でも、殆どの場合が、朝より昼、昼より夜…と回復へ向かってくれます。
なのでここまで良くなってたとしても
ユリアちゃんにとっては、2日目にしてまだ
この症状が残ってるということは
かなり酷いと判断します( ;  ; )

ワンちゃんが2日目を超えたら
人間の1週間です。そんなには悠長で居れません。
こんなに酷くて36時間《4.5日》ですから
もっと程度の軽いものなら、半日《1.2日》で治っています。

ワンちゃんは、治りも早いですが、悪くなる時も早いです。様子は、こまめに見なくちゃといつも思ってるのに、本当に可哀想な事をしてしまいました。大いに反省です。


ここからは余談ですが…ゆりあちゃんの肌荒れを通して、smile2pooのことを。


ゆりあちゃんは、ボーダーラインを超えた時には、病院から《ヒビクス》…という軟膏と飲み薬も時には出してもらって飲ませます。
塗り薬は、副腎皮質系の強い塗り薬で
塗れば、殆ど数時間で肌が綺麗になるという、凄いお薬なんです。

だから、副作用もそれだけ強いし、それに慣れてしまうと、それじゃ無いと治らない…
それを使ってもなかなか治らない…
…みたいな事になるのを避けたいので
少しでも強いお薬を使う回数を減らして
いきたいと思っています。

でも、むやみにお薬減らしたい、負担を減らしたい…と病院のお薬を嫌うのは
それも、問題あり…と思います。

私達だって…長いこと頭が痛かったら
無駄に体力消耗しますし
長いこと我慢してること自体が
返って負担だったりしますよね?

体に湿疹や蕁麻疹が出来て、強いお薬嫌だから…って痒いのをずっと我慢してることの方が、不要な不快感と体力を奪いますよね?

私達は、軽い風邪なら、ドラックストアーで市販薬を買って飲んで、栄養と休養を取って

それでも治らなかったら病院へ行こう…的な事しますよね。
それと同じように、ワンちゃんの事も対処して上げれたら良いな…と私は思っています。

家庭で対処。病院で対処。
今回のこの状態はどっちかな?
ここまでまは家庭で、ここからは病院で…と

そこの見極めを、わんちゃんは自分で病院へ行かれないので、遅れてしまうことで、返って苦しい思いをさせないように…気をつけながら…

でも、必要以上に強いお薬や病院へ行く回数を増やさなくても済むように…

上手に民間療法と医療を使い分けて、活用して行ければ良いんじゃ無いかな…と思っています。

そんな風に考える飼い主様のために
メディカルホームケアがお役に立てばいいな…と思っています。

そして、アレルギーで胃腸が弱くて年に数回血便をしたり大腸炎になるテディ君を良くして上げたくて始めた手作り食や薬膳。

同じくアレルギーで肌がとってもデリケートで弱いゆりあちゃんを少しでも楽にして上げたくて始めた手作り石鹸やアロマケア。

我が子たちを何とかしたい…という一心で始めた色々な事が結束して
そして沢山の優しい方々のお世話になって《smile2poo》は生まれました。


札幌、震度4の地震!災害時の点検。

大きな警報音で目が覚めました!
※まだ寝てたの?という突っ込みは無しで(^◇^;)
ちょっと寝不足で二度寝中でした💦

寝室で寝ていたら、スマホとマンションの警報が両方で鳴るから、凄い音でビックリ!!
テディが唸ってたけど、ゆりたんは以外と耳をそば立ててジッとしていました。

割と大きな地震でしたが、震度4ですって。
札幌に来てから地震を経験する回数がぐっと減ったので、たまに来ると固まりますね(゚o゚
家の中のものが落ちたり壊れたりする事も無く無事でした!
ご心配無くです〜(❁´ω`❁)*✲゚*


ここからは余談と記録になります。

寝室はマンションの構造的に隣接してるのが我が家のリビングと隣の家とエレベーターに囲まれているので、揺れが長めだったので、ふたりを連れて洗面所へ移動し、急いで玄関に近い部屋にある災害時の非難袋とダウンと靴を持って、再び洗面所でしばし待機。
余震の揺れもこず落ち着きました。

以前3.11の時は、ここでは無いマンションに居た時で、今より低い3階だったけど凄く揺れて、その時はまだテディだけだったから、ふたりでトイレに籠しましたが

今は2ワンになったので、トイレは狭くて
洗面所で待機しました。

廊下を挟んで、台所にも近いから、万一閉じ込められても食べ物近いし、お風呂場もあるし、水もある、最悪トイレも何とかなる?
などなど寝ぼけた頭で考えて、洗面所が良いかと思ったけど…
いざ、行ってみると、壁に直接建てつけている鏡がちょっと心配になったので…
今度、ホームセンターへ行き、鏡に貼れるフィルムを探してこよう…と思いました。

そして、災害用の袋も玄関に近い場所から
洗面所へ移して、プーちゃんずを入れられる旅行用のバックを1つとリードを2本一緒に置く事にしました。

f:id:smile2poo-y:20160114143507j:image

洗面所には元々プーちゃんずのお散歩用のツナギ服やダウンも置いてるから防寒も大丈夫。

バックの中に普段使ってないリードには
夏の夜散歩用に使うライトを付けて、夜でも存在をアピールできる様に。

f:id:smile2poo-y:20160114143759j:image

3段階で点滅するライト。
夏の夜散歩用に1つだけ付けてたけど
災害時には、あちこちに付けてた方が目立ちそうなので、また幾つか追加購入したいと思います。

さて…今日は、揺れてる中で、とっさにこれだけ用意はしたものの…
本当にちゃんと活用できるか心配だったので

揺れが止まってからも、ライトが点くか確認したり、バックにプーちゃんずは入れてみたり
練習しました。

以前は、家にいる時 ネックレスだけで
かなりリラックスした状態でしたが
災害時の事や万一を考えて、お名前プレートと首輪はあった方がいいと再確認して
去年、家用の首輪を付けるようにしていたので、これはやはり良かったと思いました。

f:id:smile2poo-y:20160114144033j:image
いちを、バックに素直に入ってくれました!

旅行用の両方からジッパーが閉まるバックだから、飛び出たり寒くない感じ。
リードをバックの取っ手に縛り付けて完了。

私が担ぐと…こんな感じ。

f:id:smile2poo-y:20160114144235j:image

まぁ〜〜〜重いったら!!!ふたりで11キロ。
肩が砕けそうです(T . T)

これに、災害用のリュックを背負わねばならないんだけど…
避難袋に入ってる物も重いので、中身を整理して、減量しようと思います。

そして、いざという時の火事場の馬鹿力が
私から発揮されることを願います。



お正月。
3連休に実家へお出かけして来ました。

f:id:smile2poo-y:20160113022652j:image

テディとゆりあのご飯を作る時間的余裕がなく
トッピングご飯でしたが
何時ものようによく食べました(*^^*)


f:id:smile2poo-y:20160113022901j:image

お出かけ前の僕ちん💕

今日はチョコラテさんのお洋服を着て
お出かけね〜

チョコラテさんのお洋服は
お出かけにも普段着にもバッチリで
ヘビロテです╰(*´︶`*)╯♡

f:id:smile2poo-y:20160113024053j:image


f:id:smile2poo-y:20160113024234j:image







孫ちゃんバースデーで大人慰労会

串鳥で、焼き鳥パーチーズ。

f:id:smile2poo-y:20151129204259j:image
じゃこと大根のサラダが
こんなに美味しいなんて!!

f:id:smile2poo-y:20151129204525j:image


f:id:smile2poo-y:20151129204629j:image

f:id:smile2poo-y:20151129204704j:image

f:id:smile2poo-y:20151129204741j:image

f:id:smile2poo-y:20151129204840j:image

最後は、五郎丸《風?》ポーズで
みんなご機嫌〜(笑)

なぜか、孫ちゃんだけ
マンボウポーズなんだって!(^◇^;)💦
人と同じ事が嫌いなお年頃な女子です(笑)

娘ちゃんは、この日はバイトが決まって
初出勤。
大人がハメを外して
ご機嫌な慰労会でした(笑)

本当に楽しい夜でした❀.(*´▽`*)❀.