pooちゃんず diary 時々yurika

愛するぷーちゃんずとあれこれ

セロリの葉っぱ


ゆりたんはお肌が弱くてデリケートなtypeだから、スキンケアと同時に
お肌を守ることや、丈夫になることや、免疫力をあげるように…とか

そんな事も並行して外側からのケアと内側からのケアと両方からのアプローチを心掛けているのだけど

最近、せっせと一生懸命、冬に向けて作っているのは、振りかけの材料になるセロリの葉っぱを乾燥させています(^^;;💦

セロリの葉っぱにはアレルギー肌に良い成分が含まれていて
ニンニクと合わせて最近は振りかけに必ず入れるようにしているのだけど

夏の間は実家の畑で義理父がせっせと作ってくれるているので、出来るだけ沢山刻んでは乾燥させています。

ニンニクにもお肌に良い成分を含むと同時に、免疫力を高める成分も入っているので
諸々諸説ありますが、うちはニンニクは適度に上げます。

先日、ジメジメした時期に、乾かすのが面倒だったのでレンジで乾燥させていたら
レンジの中で火事になったので( ;  ; )
それから怖くなって、やはり自然乾燥にすることにしました(笑)

f:id:smile2poo-y:20150809193527j:image      f:id:smile2poo-y:20150809193605j:image