pooちゃんず diary 時々yurika

愛するぷーちゃんずとあれこれ

◆今日のなんちゃって薬膳◆pooちゃんずご飯◆


f:id:smile2poo-y:20150820225835j:image
◆ 今日の薬膳 ◆
・真鯛《…》
・さつま芋《平》
・セロリ《涼》《帰経…肝・胃・肺・脾》
《イライラ・めまい・排尿障害・頻尿・尿の出が悪い・高血圧》
葉に多くのカロテン、アピインが含まれる→アトピー性のアレルギー肌に良い。
・バジル《温》
・茄子《涼》《帰経…脾・胃・大腸》
《尿の出が悪い・むくみ・食欲不振・胃部不快感・夏バテ》
ナスニン→アントシアニン系色素を含む。
・胡桃《温》《帰経…腎・肺》
《腎虚による腰痛・腰膝倦怠・頻尿・耳鳴り・肺腎虚による慢性の咳・尿路結石

2日前にゆりたんが、やけにチッコを沢山していて、大量にお水も飲んで
何度も何度もトイレに行ってたので
ストレスでお水を沢山飲んで頻尿になる事があるとも聞くけど
もしかして腎臓が弱ってるのかな?と思われる節々もあったので
取り敢えず、尿の出具合や頻尿に良さそうな食事をさせて様子を見る事に。

昨日も今日も普通の状態に戻ったから
きっとストレスだったかな…とは思うけど
夏の終わりだし、季節の変わり目に差し掛かるし…って事で
食事に胡桃を刻んで入れています。

ゆりたんは《温》の食材が沢山あると
体の熱を逃がすのが苦手な体質だから
体が火照って赤くなってしまうの。
するとお肌がデリケート体質だから、痒みが出てしまうのね。
だから、温の食材を使う時は、涼の食材と合わせて使ってバランスを取るようにします。

テディもゆりたんとは、ちょっと違う体質だけど、やはり体の熱を逃がすのが苦手なtype。

体調によっては、温を集たり涼を集めたりする時もあるけど、基本的にはバランスよく組み合わせる様にしています。

秋に向かって季節の変わり目が来るので
胡桃はこれから、ちょくちょく登場すると思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ