pooちゃんず diary 時々yurika

愛するぷーちゃんずとあれこれ

ゆりあのアレルギー対策・お洗濯編

f:id:smile2poo-y:20150823033253j:image



ゆりたんのアレルギー検査では
ダニとかカビとか環境面は、多少の反応はあっても、アレルギー反応自体の数値は陰性だったので
これまで、あまり気にせず、食べ物や他のアレルギー反応があるものに対して
一生懸命に対策してきましたが、なかなか改善に至らない事から

もしかしたら、ゆりたんのお肌はとてもデリケートな状態にあって
過敏だとすると、数値がアレルギー陽性値ではなくても、それに近い数値出している
環境面を改善した方が良いのではないか?という考えに至って

意を決して、前回様々な家電を取り揃えた訳だけど
その結果、実はかなり良くなったのです!!

掻く回数もかなり減って、体の赤みも随分と減ったので、これは徹底的にやってみたら
もっと良いかも?と…いうことで…

布団クリーナーは勿論かけるのですが
洗濯も60度以上の温度で洗う事にしました。

ダニは50度以上の温度だと40〜50分で死滅させる事が出来るそうだけど
60度以上で5分とかからず死滅させる事ができると聞き

洗濯機にお湯から注がれるようにセットする事にしました。
それでも、我が家の給湯器は最高温度が65度程度らしく
お湯が注ぎ込まれるまでに、水の時があるから、結果的には63度くらいに収まるみたい。

63度のお湯で《強力洗い》で洗って、このまま乾燥機にかけたいけど、無いから…( ;  ; )
普通に干して乾かして、乾いたら布団クリーナーをかけます。
多分…これで完璧に除去出来てる気がします。

柔軟剤は使いません。
その代わりに、アロマで作った抗菌消臭スプレーをかけて乾かしています。

布団とか枕、ぷーちゃんずのハウスとベットは寝る前に毎日布団クリーナーしてから寝かせます。

60度洗濯をする様になって、きっと凄く良い様な気がきます。
私も服がチクチクしたり、肌が時々痒くなる事があったのだけど

ゆりあの為にやり始めた事なのに、私が全く肌が痒くなったりしなくなったんです。

私はアトピーでもアレルギーでも無いんですけど…何故か、夜になると体が無性に痒くってたんですけど
原因不明だったので、眠くなると体が痒いとか、肝機能が低下すると全身が痒くなるとか…そんな事を言われてたんだけど

柔軟剤とか、洗剤とか、ダニとかカビとか…
それら諸々に多少なりとも反応してたのかもしれ無いな…という感じです。

ゆりたんは…本当に掻かなくなりました!
ビックリする位、普通に過ごせる様になりました。
たまにお肌はピンクになったり、ポリポリ掻く時もあるけど
体に傷が出来るほどになる事は、滅多になくなりました。

テディのアトピーなのかアレルギーなのか…も去勢後から出始めて、試行錯誤あれこれ取り組んで、約2年くらいから落ち着き始めて
今ではスッカリ治ったので

ゆりたんも2年を目標に目指して、何が原因なのかあれこれ探って対処してきたんだけど

気がつけば、2年前の8月19日に避妊手術をしてから、アレルギー症状が出始めて
やはり2年でやっと、ゆりたんの症状の原因にたどり着けたような感じです。

まだ油断は出来ないので、引き続き
お肌が丈夫になる様な体作りと共に
環境面の整備とスキンケアを続けて上げたいと思います。