pooちゃんず diary 時々yurika

愛するぷーちゃんずとあれこれ

札幌、震度4の地震!災害時の点検。

大きな警報音で目が覚めました!
※まだ寝てたの?という突っ込みは無しで(^◇^;)
ちょっと寝不足で二度寝中でした💦

寝室で寝ていたら、スマホとマンションの警報が両方で鳴るから、凄い音でビックリ!!
テディが唸ってたけど、ゆりたんは以外と耳をそば立ててジッとしていました。

割と大きな地震でしたが、震度4ですって。
札幌に来てから地震を経験する回数がぐっと減ったので、たまに来ると固まりますね(゚o゚
家の中のものが落ちたり壊れたりする事も無く無事でした!
ご心配無くです〜(❁´ω`❁)*✲゚*


ここからは余談と記録になります。

寝室はマンションの構造的に隣接してるのが我が家のリビングと隣の家とエレベーターに囲まれているので、揺れが長めだったので、ふたりを連れて洗面所へ移動し、急いで玄関に近い部屋にある災害時の非難袋とダウンと靴を持って、再び洗面所でしばし待機。
余震の揺れもこず落ち着きました。

以前3.11の時は、ここでは無いマンションに居た時で、今より低い3階だったけど凄く揺れて、その時はまだテディだけだったから、ふたりでトイレに籠しましたが

今は2ワンになったので、トイレは狭くて
洗面所で待機しました。

廊下を挟んで、台所にも近いから、万一閉じ込められても食べ物近いし、お風呂場もあるし、水もある、最悪トイレも何とかなる?
などなど寝ぼけた頭で考えて、洗面所が良いかと思ったけど…
いざ、行ってみると、壁に直接建てつけている鏡がちょっと心配になったので…
今度、ホームセンターへ行き、鏡に貼れるフィルムを探してこよう…と思いました。

そして、災害用の袋も玄関に近い場所から
洗面所へ移して、プーちゃんずを入れられる旅行用のバックを1つとリードを2本一緒に置く事にしました。

f:id:smile2poo-y:20160114143507j:image

洗面所には元々プーちゃんずのお散歩用のツナギ服やダウンも置いてるから防寒も大丈夫。

バックの中に普段使ってないリードには
夏の夜散歩用に使うライトを付けて、夜でも存在をアピールできる様に。

f:id:smile2poo-y:20160114143759j:image

3段階で点滅するライト。
夏の夜散歩用に1つだけ付けてたけど
災害時には、あちこちに付けてた方が目立ちそうなので、また幾つか追加購入したいと思います。

さて…今日は、揺れてる中で、とっさにこれだけ用意はしたものの…
本当にちゃんと活用できるか心配だったので

揺れが止まってからも、ライトが点くか確認したり、バックにプーちゃんずは入れてみたり
練習しました。

以前は、家にいる時 ネックレスだけで
かなりリラックスした状態でしたが
災害時の事や万一を考えて、お名前プレートと首輪はあった方がいいと再確認して
去年、家用の首輪を付けるようにしていたので、これはやはり良かったと思いました。

f:id:smile2poo-y:20160114144033j:image
いちを、バックに素直に入ってくれました!

旅行用の両方からジッパーが閉まるバックだから、飛び出たり寒くない感じ。
リードをバックの取っ手に縛り付けて完了。

私が担ぐと…こんな感じ。

f:id:smile2poo-y:20160114144235j:image

まぁ〜〜〜重いったら!!!ふたりで11キロ。
肩が砕けそうです(T . T)

これに、災害用のリュックを背負わねばならないんだけど…
避難袋に入ってる物も重いので、中身を整理して、減量しようと思います。

そして、いざという時の火事場の馬鹿力が
私から発揮されることを願います。